未来でなぐる

実験的になんか書きます。

上海に行ったはなし2 上海タワーは悪の組織のアジトみたいだった

前回の続きです。

qropyt.hatenablog.com

 

現地時刻の21時ごろ上海浦東空港に到着しました。

f:id:qropyt:20160419161903p:plain

借りたレンタルwifiの電源を入れスマホからgoogleにアクセスするとつながりませんでした。

もちろんtwitter

なるほどこれが中国

 

とりあえず到着ロビーへ

 

しかし、到着ロビーで友人が待っていてくれるはずなのに友人がいませんでした。

電話をかけるもつながらない。

一人で先にホテルに行く事もできず

「コンニチハ タクシー?」とか

「ホテル ホテル」って客引きがうるさい到着ロビーをウロウロ

 

 

20分くらいウロウロしていたところ友人が来ました。

普通に会えないかと思って焦りました。

 

友人とタクシーでホテルに向かいます。

f:id:qropyt:20160419161927p:plain

前ではなく渡した地図を見ながら高速道路(?)を運転する運転士のおっちゃん。

なるほど、これが中国。

いや、前見て運転してください

 

 

ホテルに着きチェックイン手続きも友人がしてくれました。

部屋まで来てお湯がちゃんと出るかまで確認してくれる友人。

(お前いつからそんな親切な人間になったんだ) 

 

f:id:qropyt:20160415184005j:plain

部屋に備え付けられている歯磨き粉は中国人が好きそうな色

普通に白じゃだめなのかな

 

 

f:id:qropyt:20160415184107j:plain

その後友人は帰宅し、鞄と2人で寝ました。(貴重品は肌身離さず)

 

 

 

 

【上海2日目】

f:id:qropyt:20160415184448j:plain

ホテルからの眺め

すぐ近くは工事現場?のようです

夜はよく眠れませんでした。

夜中車のクラクションと犬の鳴き声がうるさくて1時間ごとに起こされるような感じだった

車のクラクションは近くに大きな道路があるから分からなくもないが犬はわからん 

 

 

友人がホテルまで迎えに来てくれて午前中は繁華街をぶらつく

 f:id:qropyt:20160415233905j:plain

f:id:qropyt:20160415184839j:plain

マクドナルドハーゲンダッツのお店は街を歩けばそこらじゅうで見かけます。

マクドナルドは50円くらいでコヒー1杯飲めるし疲れたときの休憩場所に最適でした。

トイレもあるし

 

 

f:id:qropyt:20160415185223j:plain

 

 

 

 

午後は上海タワーなどがある外灘に行きました。

天気は良くなかった

f:id:qropyt:20160415185715j:plain

上海タワー

タワーには登らなかった

 

f:id:qropyt:20160415185713j:plain

この3つのビルはめちゃくちゃ高い

比較する物がなく分かりづらいが右のビルは世界で2番目の高さのビルで632メートル

左のビルは世界で11番目に高いビルで世界一高い展望台があるとか

 

f:id:qropyt:20160415185714j:plain

ビルばっかり

 

 

上海タワーのすぐ近くにある水族館

f:id:qropyt:20160415185224j:plain

f:id:qropyt:20160415185225j:plain

f:id:qropyt:20160415185226j:plain

f:id:qropyt:20160415191132j:plain

思っていたより普通の水族館でした。

ちんあなごもいるし

 

 

f:id:qropyt:20160415185716j:plain

  水族館から出ると上海タワーが悪の組織のアジトみたいな色にライトアップされていました。

ゲームのラスボスが居ますって感じ

 

 

つづき

qropyt.hatenablog.com