未来でなぐる

実験的になんか書きます。

無計画ドライブをして思ったこと

1週間に記事を1つは書こうと思っていたのに前回の投稿から1ヶ月以上が経ってしまいました。

ちゃんと書きます。はい。

 

 

 

さて、先日新宿から福島県まで友達と3人で深夜のドライブに行ってきました。

まったくの無計画で当日の午後6時頃にドライブに行くことになりました。

 

f:id:qropyt:20160221121154j:plain

 

まったくの無計画だったのでレンタカーどころか行き先まで決まっていませんでした。

そのため借りた車はその場で借りれたハイブリットカー

しかも行き先未定だったためスタッドレスタイヤ

12 時間借りて合計12000円ほどでした。

 

午後8時頃新宿を出発し、高速道路を使わず一般道を北上して関東からの脱出を目指しました。

 

途中、茨城県の海岸にふらっと立ち寄ったのですが星が綺麗でした!めっちゃくちゃ綺麗でした!満点の星空めっちゃくちゃ綺麗でした!!!

カメラを持ってこなかったことが悔やまれる…

 

午前1時過ぎ頃福島県に到着

福島県でも海岸に立ち寄ろうとしたのですがその海岸には出られませんでした。残念

 

帰りは一部高速道路を使い新宿に午前8時頃到着しました。

 

 

今回のドライブで思ったこと

夜の道路は空いている

当たり前なのですが夜の道路って空いているんですね。
東京から出ると急にあたりが暗くなり車の数が減ります。
夜走っているのはほとんどがトラックです。

 

一般道でも思ったより遠くへ行ける

一般道でも思ったより遠くにいけます。

最初一般道で福島県まで行くと決めた時は時間かかるし大変そう…と思っていたのですが夜ということもあってか思ったより大変ではありませんでした。

  

無計画にはお金がかかる

無計画のドライブだったためレンタカーの予約はしておらずその場で借りれたハイブリットカーを借り、行き先が決まってなかったのでとりあえずスタッドレスタイヤにしてお値段約12000円

前もって計画していた場合ガソリン車コンパクトカーでお値段約6000円ほどで行けました。

その差6000円!なんと半額!

3人で行ったので一人あたり2000円!

2000円あれば口座に2000円増やすことが可能です。

 

また計画していなかったために突然必要な物がでてきて買うということもあるかもしれません。

無計画は計画をしっかり立てた旅よりお金がかかります。 

 

それでも無計画は楽しい

無計画の楽しさはこの先どうなるかわからないところだと思います。

しっかり計画を立てた旅は目的地で楽しむことが主な目的になるのに対して、無計画の旅は出発から帰宅まですべてが目的となるように感じます。

これからどうなるのかわからないドキドキ感があると思います。

 

かと言って無計画すぎてぐだぐだしてしまうのは楽しさが激減してしまいます。

旅の計画を立てることもまた旅の楽しみの一つだと思います。

2日以上かけて旅をする場合は計画立てたほうが好きです。

 

 

 いきなり今から焼肉食べに韓国に行こうとか誘われて韓国日帰り旅行とかやってみたいですね。

誘われたら予定とお金に問題がない限り行きたいと思います。

まぁパスポートの有効期限切れていて誘われてもすぐ出国できませんが…